映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

暗黒街の顔役(1959年製作の映画)上映時間:101分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.9/5点満点中

監督
 岡本喜八
脚本
 西亀元貞
 関沢新一
出演者
 鶴田浩二
 宝田明
 三船敏郎
 白川由美   他…

 

あらすじ

 「西脇金融社長射殺!犯人は自動車で逃走、食堂勤めの少女が目撃」--新聞が大きく報道したこの事件が迷宮に入ろうとするころ。小松竜太は、親分の横光に弟・峰夫が歌手としてジャズ喫茶に出演しているのを止めさせると命じられた。竜太は暴力で飯を食う横光組の幹部で、弟の峰夫もその一員だったが、堅気の娘・陽子を恋してからは足を洗って歌手として身を立てようと考えるに至った。しかし、西脇社長殺しが横光組の仕業であり、その手先となって働いた峰夫が人目に立つことは許されなかったのだ。竜太は峰夫に歌手をやめるよう頼んだが峰夫の決心は固かった。

 

MOVIE WALKERPLUSよりあらすじ抜粋

moviewalker.jp

 

総評

 岡本喜八監督初期の作品。初期とはいえ、彼のカメラワークやポップさは既に存分に味わえる作品になっています。

 当時スターだった鶴田浩二宝田明三船敏郎の三人を看板にして公開された本作。

三船敏郎は珍しく気弱な性格ながら本気になると強気という黒澤作品に登場する野性味あふれる感じとはまた違った演技をしてくれています。主演の鶴田浩二宝田明の二人の演技も良く、特に宝田明は劇中で何度も熱唱し、そのハンサムな歌声を聞かせてくれます。

 脇を固める俳優陣も草笛光子白川由美の筋の通った美しい顔立ちや声を堪能できる他、ヤクザというよりもマフィアの方が似合う河津清三郎平田昭彦の立ち振る舞いも見ものです。

 63年前の作品というだけあり、ほとんどの方が鬼籍に入られてしまっていますが、往年の東宝スタァ達が大集結した101分。話もまとまっており単体の作品としても見やすい作りになっています。是非ご鑑賞下さい。