映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

レプリカズ(2018年製作の映画)上映時間:107分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.1/5点満点中

監督
 ジェフリー・ナックマノフ
脚本
 チャド・St・ジョン
出演者
 キアヌ・リーヴス
 アリス・イヴ
 トーマス・ミドルディッチ  他…

 

あらすじ

 神経科学者ウィリアム・フォスターは人間の意識をコンピュータに移す実験を今にも成功させようとしていた。しかし、突然の事故 で家族 4 人を失ってしまい、タブーを犯す決断をする。彼は家族の身体をクローン化し、意識を移し替え、完璧なレプリカとして甦らせることに成功し たのだ。ただし、彼らの記憶を少し改ざんして―。家族と幸せな日々を送ろうとするウィリアムだが、研究を狙う政府組織が、サンプルとして家族を奪お うと襲い掛かる。愛する家族のため、暴走した科学者の戦いが今、始まる!

フィルマークスよりあらすじ抜粋

filmarks.com

 

総評

 ネタバレあり感想です。

 2019年ベスト「あっそういう終わり方するんだ」映画。キアヌ・リーヴス主演で107分と見やすい作りですが、物語の方はというと…。

 初めにあらすじを聞いた時には、「こんなの絶対悪い方向に物語進むやん」と思いながら、見ていたらなんとハッピーエンド。倫理観的におかしい主人公の行動に、天罰が下ると思っていたので、この終わり方にはなんかモヤモヤが。

 また予算の都合か、そこまでCGのクオリティも高くなく、ロボットキアヌのデザインもいまいちなのも減点ポイントですかね。

 とはいえ、話の途中までは面白く警察が自宅を訪ねてくるシーンなどは、ひやひやものでこちらもバレないでくれ!と祈りたくなるので、そういった見せ場は十分にあります。

 総じて終わり方はみんなで南の島でハッピーエンドでいいのかというツッコミどころはありますが、長すぎない上映時間と途中までの話の盛り上がり方は見ものですので、良ければご鑑賞下さい。