映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

グッドフェローズ(1990年製作の映画)上映時間:145分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★★☆】4.0/5点満点中

監督
 マーティン・スコセッシ
出演者
 レイ・リオッタ
 ロバート・デ・ニーロ
 ジョー・ペシ   他…

 

あらすじ

 物心ついた頃からマフィアに憧れていた。やがて念願の”グッドフェローズ”の仲間となり、”強奪”専門のジミー、野心旺盛なチンピラ、トミーと共に犯罪に犯罪を重ねていく。が、麻薬に手を出したことから育ての親、ポーリーに見放され、さらにジミーたちが起こした600万ドル強奪事件を追うCIAの捜査の手もヘンリーに迫る!

総評

 Amazonプライムで終了間際だったので視聴。視聴の日に主演のレイ・リオッタが亡くなるニュースが。

 最後30分の怒涛の展開に頭が追い付かなくなる感覚。そしてこれが事実を基にした作品であるという事が明かされるラスト。約2時間半の長尺ながら、見事というべき作品です。

 「大統領になるよりもギャングになりたかった」という冒頭のセリフが、この映画を印象付けています。
 ギャングを称賛するかのような豪勢な生活の裏に確実に嫌なところを随所に見せつけていき、大金が入る生活ながらも、暗い人生を歩ませていきます。また捕まっても決して裏切らない、仲間達の絆の固さを見せつけていながらも、大金によってその関係性は壊されていく。「グッドフェローズ」だったにも関わらず。

 一人の男の栄光そして破滅までをマーティン・スコセッシが見事に悪い男たちをフルに活用して、コントロールしています。また、すぐカッとなるギャングを演じたジョー・ペシの演技も素晴らしかったです。あの高い声で早口でまくしたてられ、殺しをしているという笑っていいんだか、怖がるべきなのか。

 総じてアメリカ映画協会の選ぶ「ギャング映画名作ランキング」で2位となった作品なだけあり、色褪せない名作です。ギャングになった男の栄光と破滅を見事に表現しています。是非一度ご鑑賞下さい。