映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(2016年製作の映画)上映時間:133分

f:id:mimizudansyaku:20220409224449p:plain

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.5/5点満点中
監督
 デヴィッド・イェーツ
原作 
 J・K・ローリング
出演者
 エディ・レッドメイン

 キャサリン・ウォーターストーン 他…

あらすじ
 魔法使いのニュート・スキャマンダーは、優秀だけどおっちょこちょい、そして魔法動物をこよなく愛する変わり者──。
世界中を旅しては魔法動物を研究し、不思議なトランクの中に保護している。
ある時ニュートは、旅の途中でニューヨークへ立ち寄ったが、ひょんなことから自分のトランクが普通の人間(ノー・マジ)のトランクと入れ替わってしまう!
トランクの中から魔法動物たちは逃げ出してしまい、ニューヨーク中を巻き込む大騒動に
総評
 ハリーポッターシリーズから新たなファンを獲得するために作った新シリーズ、果たしてその出来はというと。
 ハリーポッターシリーズはあまり乗り切れなかったのですが、今作は特にシリーズのファンでなくても楽しめる作品になっています。
 ストーリーは逃げた動物を探すという軸と、物語冒頭で起きた事件の犯人を捜すという2段構えになっていますが、どちらも違和感なく合流できています。
 ただ主人公は人間嫌いというか苦手な感じがこの物語をややマイナスにしている様に思います。このシリーズに一貫しているのですが、ものを壊しても直せるから罪に問われないというのは、やはり違和感に思います。
 総じて単体作品として楽しめるような作りになっています。やや鈍重なストーリーで2時間半は実際長く感じますが、主人公に入れ込めれば問題ないかと。最新作も公開されていますので、振り返りにどうぞ。