映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ヘイトフル・エイト(2015年製作の映画)上映時間:167分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.8/5点満点中
監督
 クエンティン・タランティーノ
出演者
 サミュエル・L・ジャクソン
 ジェニファー・ジェイソン・リー 他…

あらすじ
 舞台は山の上のロッジ、登場人物は吹雪でロッジに足止めを食らい、一夜をともにすることとなったワケありの7人の男と1人の女。そこで起こる密室殺人。一体誰が、何の目的で?吹雪が作り出す密室で、疑心暗鬼で張り詰めた緊張をほぐすため、またお互いを探り合うため、他愛のない会話をかわす面々。やがてそれぞれの素性がすこしずつ明らかになり、偶然集まったかに見えた彼らの過去が繋がり始めた。そこで再び、予想を超えた出来事がー。

総評
 徐々に物語がつながり始めるところからのカタルシスが楽しい映画です。主人公はサミュエル・L・ジャクソンが探偵役となり、物語を進めていきます。ロッジの常連客であることを利用した謎解きは細かな伏線回収が楽しく、会話劇でスローテンポながらも小気味良く進んでいきます。
 ただ、それぞれの群像劇としてであれば、とても楽しい一作なのですが、ミステリーとして銘打っていると、ややミステリー要素は弱いかなという印象です。
 しかしタランティーノ監督のエッセンスが凝縮され、最後は「やったぜ。」という感じの最後になっています。三時間近くありますが、おすすめです。