映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

バクラウ 地図から消された村(2019年製作の映画)上映時間:131分

視聴はこちらから(Amazonプライム)

評価【★★★☆☆】3.5/5点満点中

監督
 ジュリアノ・ドネルス
 クレベール・メンドンサ・フィリオ
脚本
 ジュリアノ・ドネルス
 クレベール・メンドンサ・フィリオ
出演者
 ウド・キア
 ソニア・ブラガ
 ジョニー・マース 他…

 

あらすじ

村の長老である老婆カルメリータの死をきっかけに故郷の村バクラウに戻ったテレサ。しかしその日から村では不可解なことが次々に起こり始める。突然、村はインターネットの地図上から姿を消し、上空には正体不明の飛行物体が現れる。村の生命線である給水車のタンクに何者かが銃を撃ち込み、村外れでは村人が血まみれの死体で発見される。めったに現れないはずの他所者の来訪、それは血で血を洗う暴力と惨劇の幕開けだった。

フィルマークスよりあらすじ抜粋

filmarks.com

 

総評

ブラジル製作の映画で、本編は8割方ポルトガル語になる本作。まずは前情報なしで是非ご鑑賞いただければと思います。

そのうえで読んでいただきたいのですが本作を一言で表すと、「舐めていた村人たちが実は戦闘狂だった」です。

最初はUFO?怪現象?何かSFものかなというミスリードがありましたが、物語が進むにつれてそういう話ではないこと。そして、作中村民たちが言葉にしたセリフが重要な意味を持つようになるという盛り上げ方のうまさ。そして畳みかける様な終盤の展開に、呆気に取られているうちに物語は終わります。序盤のゆったりとした展開と裏腹に徐々にテンポアップしていく展開は楽しいですね。

総じて、ポスターからでは予想もつかない展開が楽しめる一作になっています。なるべく前情報なしで鑑賞いただくのが良いと思います。観るものに迷った際に是非。