映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

デッドプール(2016年製作の映画)上映時間:108分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.8/5点満点中

監督
 ティム・ミラー
脚本
 レット・リース
 ポール・ワーニック
出演者
 ライアン・レイノルズ
 モリーナ・バッカリン
 エド・スクライン
 T・J・ミラー
 ジーナ・カラーノ  他…

 

あらすじ

 元特殊部隊の隊員から傭兵に転身した男ウェイド・ウイルソンライアン・レイノルズ)は、突然末期ガンを宣告され、悲惨な人体実験の被験者となったために、驚異的な治癒能力を手に入れる。デッドプールと名乗った彼は、自分を死なせかけた男を追跡し始める──。

フィルマークスよりあらすじ抜粋

filmarks.com

総評

 MCU入りが確定したデッドプール、その第一作を久しぶりに見返してみました。

悪人を不殺していくヒーロー映画とは異なりバンバン殺していき、下ネタを連発。第三の壁も壊してこちらに話しかけまくる。そんな異色なコミックヒーローを108分というコンパクトさで見事に実現させみせたのが本作になります。

 主演のライアン・レイノルズ自らがプロデューサーも兼ねた本作は、グリーン・ランタンの時の苦い経験を逆手にとり、むしろ今までのヒーロー映画にはなかった大胆さも感じさせます。

 そしてギャグばかりに注目がいきがちですが、この映画のミソはラブストーリーであるという事です。笑いながら不幸自慢をするような壮絶な人生を送ってきた二人が、つかの間の幸せを手に入れるもガンにより二人は離されてしまう。劇中でウェイドが言っている通り、「つかの間の幸せなCM」の様に短い二人の幸せがあるからこそ、試練を乗り越えたあのラストのワム!の「ケアレス・ウィスパー」にグッとくるのです。