映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

リスの住宅難(1947年製作の映画)上映時間:7分

視聴はこちらから(ディズニープラス)

評価【★★★☆☆】3.5/5点満点中

監督
 ジャック・ハナー
脚本
 ディック・キニー
 Bob North
出演者
 デジー・フリン
 ジェームス・マクドナルド
 クラレンス・ナッシュ  他…

 

あらすじ

 ドナルドは寒さをしのぐために暖炉に火をつける木を探す。と、そこに丁度いい古木があった。しかしその木はチップとデールの住む場所で…。

 

総評

 原題は「Chip an' Dale」で、あの名コンビチップとデールの名前が初登場した作品になります。しかし、名前を冠した作品でも主人公はドナルド・ダックという。いかにドナルドの人気が高かったのかが窺える作品でもあります。
 ストーリーは山小屋にいるドナルドがチップとデールの家を壊して薪にしようとしたことでリス二人とすったもんだするというもの。意外だったのは、デールが一言もしゃべらないんです。今のおしゃべりな感じはなく、あくまでギャグ役に徹しています。代わりに指示を出したり、ツッコむ役にチップがいて彼はよくしゃべります。ボケとツッコミは変らずともセリフに差が出てくるのは面白いポイントですね。

 総じてストーリーはいつものドナルドと○○の追いかけっこですが。今作はチップとデールが出てくることで、楽しさが一段階上がっている感じですね。是非一度ご鑑賞下さい。