映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

容疑者Xの献身(2008年製作の映画)上映時間:128分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.8/5点満点中

監督
 西谷弘
脚本
 福田靖
原作
 東野圭吾
出演者
 福山雅治
 柴咲コウ
 北村一輝
 松雪泰子
 堤真一  他…

 

あらすじ

 惨殺死体が発見され、新人女性刑事・内海は先輩と事件の捜査に乗り出す。捜査を進めていくうちに、被害者の元妻の隣人である石神が、ガリレオこと物理学者・湯川の大学時代の友人であることが判明。内海から事件の相談を受けた湯川は、石神が事件の裏にいるのではないかと推理するが・・・。

 

フィルマークスよりあらすじ抜粋

filmarks.com

 

総評

 劇場公開時に見て以降、2回目の視聴です。

 「隣同士が同じ色になってはいけない。」

TV版では、ガリレオである湯川のカリスマ性を余すことなく見せつけトリック解説パートの痛快劇と併せて、明るい雰囲気の作品でした。しかし、劇場版では冒頭数分のみにとどまり、人間ドラマに重点を置いた”静”の良さを見せています。

献身とは、自分の利益を顧みず尽くす事とされています。


容疑者xの献身というタイトルが示す通り、本作は堤真一演じる石神が愛する人の為に全てを投げうって手を尽くしています。警察に捕まった時の石神の満足そうな顔と言ったら。

 犯人については物語冒頭で判明するものの、全て石神の予想通りに捜査が進むことへの違和感。そして判明する真実には啞然となります。思わず「そこまでして守りたかったのか」となるので、そこは注目ポイントです。

 今回湯川に立ちふさがる敵としての石神に堤真一が配役されたのは、良い采配だったと思います。福山雅治に負けない顔としての役割と、猫背で白髪まじりでいつものさわやかな印象からは離れた役作りをしており、湯川と正反対な存在であることを強調しています。(小説版はより野暮ったい感じらしいですが。)

 少し苦言を呈するとしたら、雪山のシーンでしょうか。

1つはせっかく雪山で撮ったというお金もかけたシーンにも関わらず、どこかスタジオ撮影をした感じが否めません。原作では登場しなかったシーンらしく、TV的な思考で見せ場を作らなければとなってしまったのかもしれません。少なくとも湯川と石神が語るシーンを入れるのに、わざわざ山に登らせなくてもと思ってしまうのです。

 総じてミステリというよりも人間ドラマを重視した作風で、TVドラマ版とはガラッと変わってしまうため、そのTVの雰囲気を求めると肩透かしを食らってしまうかもしれませんが、それを補うだけのストーリーになっており、クライマックスも含めて泣ける映画になっています。是非ご鑑賞下さい。