映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ブレイド(1998年製作の映画)上映時間:121分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.7/5点満点中

監督
 スティーヴン・ノリントン
脚本
 デビッド・S・ゴイヤー
出演者
 ウェズリー・スナイプス
 スティーヴン・ドーフ
 クリス・クリストファーソン  他…

 

あらすじ

 人間の他にヴァンパイアもいる世界。人知れず闇にまぎれて生きているヴァンパイアたちが恐れるのは、人間とヴァンパイアの両方の血が混じったヴァンパイアハンターブレイド」。そんな中フロストというヴァンパイアが、人間社会の闇に生きることを嫌い、自分たちだけの世界を作ろうとする。果たしてブレイドはフロストの野望を阻止することができるのかー。

総評

 マーベルコミック原作でウェズリー・スナイプス主演の本作。98年公開という事で、まだスパイダーマンX-MENも公開されていない時によくぞここまでの作品を作ったという感じのアクション映画です。

 98年という時代背景もあって、とにかく銃とカンフーそして全身黒い服装と、ザ・90’sという感じです。(+クラブで流れるハウス系のミュージック)しかし、そのコテコテな感じが逆に今の作風にはない潔さがあります。日本刀を振り回してのアクションはやはり日本人が上がるポイントですね。

 本作のヒロインが検視官であくまでサポートする間柄というのもベタベタとラブストーリーを展開しなくて見やすい作りになっています。強いてあげれば、ブレイドに血を吸わせるシーン位でしょうか。ラブストーリーがあるアクションの方が好きだという方からは好みが分かれるところでしょうね。

 どうでもいいことですが、監督が日本好きなのでしょうか。日本語の挿入歌があるのですが、それが「tntnブラブラソーセージ」とかいうので、物語に集中していた脳がプチパニック。一旦停止をして調べてみました。どうやらBang Wa Cherry「Chin Chin」という曲らしいです。

www.youtube.com

 総じて、一本のアクション映画として観たいものを観せてくれる作品になっています。また90年代を存分に味わえる作品でもあります。MCU版のブレイドが控えていますので、復習に是非ご鑑賞下さい。