映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ミッキーの造船技師(1938年製作の映画)上映時間:7分

視聴はこちらから(ディズニープラス)

評価【★★★☆☆】3.5/5点満点中

監督
 ベン・シャープスティーン

 

あらすじ

 ミッキー、ドナルド、グーフィーの三人はDIYで舟を作る事になる。色々トラブルはありながらも、船を完成させいよいよ進水式。しかし、進水式でミニーが出航させると船は途端にバラバラになってしまうのだった。

 

総評

 ミッキー、ドナルド、グーフィーのトリオがわちゃわちゃするシリーズ。今回は船を作るお話。しかし、この頃のミッキーは黒目がパチッとしていてかわいいですね。船を作る過程もインスタントの様に自動で骨組みが出来たり、折り畳み式のものを展開したりと開いたり、閉じたりしているだけで目に楽しいです。またドナルドとグーフィーの二人がしっちゃかめっちゃかな目に合うのももはや定番化してきました。(今回のドナルドの遭遇するトラブルは中々思いつかないのでフフッとなります。)

 最後はこれまたドタバタとなりながら船が壊れていき、バラバラになった残骸の上でミッキーが一言「また船を造ればいいさハハッ」とミッキーらしい一言で物語は幕を閉じます。ポジティブでいいですね。