映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

プルートの骨どろぼう(1948年製作の映画)上映時間:7分

視聴はこちらから(Youtube)

評価【★★★☆☆】3.0/5点満点中

監督
チャールズ・A・ニコルズ

 

あらすじ

 プルートは骨を掘り出そうと努力するが、アキノキリンソウのアレルギーと骨をトンネルのつっかい棒として使ってるホリネズミのせいで苛立ってしまう。 プルートとホリネズミは骨をめぐって戦い、ゴーファーもアキノキリンソウに対するアレルギーを発症してしまう。

総評

 プルート単独作という珍しい作品で、セリフもなくホリネズミとプルートがただ追いかけっこをするという作品になっています。どこか「トムとジェリー」を彷彿とさせる一作ですが、同じ時間見るなら「トムとジェリー」の方がよかったかなという印象です。というのも、出てくる笑いのネタが花粉症によるくしゃみ一本というのが、味気ないですね。初めのうちはくしゃみをするプルートにかわいげがありましたが、終盤はさすがに「くどいな」と思ってしまいました。もうひとひねり例えばネズミの方がまた別の仕返しをするという展開があればよかったかもしれませんね。

 総じてぬるぬると動く作画と音楽のマッチ具合は本作も健在ですが、どこか物足りないというか、くどさを感じさせられてしまいました。公式Youtubeで視聴可能ですので、ご覧になっていただき確認していただければと思います。