映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ドナルドの魔法使い(1952年製作の映画)上映時間:8分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.2/5点満点中

監督
 ジャック・ハナー
脚本
 ラルフ・ライト
出演者
 クラレンス・ナッシュ
 ジューン・フォレイ  他…

 

あらすじ

 ドナルドの元にハロウィンの仮装をした甥っ子たちがやってくる。ドナルドは甥っ子たちにお菓子をやらずに、爆竹で驚かせ、水を被せるといういたずらをする。満足気なドナルドだが、一部始終を見ていた魔女がドナルドに一泡吹かせようと画策する。

総評

 今日はハロウィンという事で10月最後のレビューは本作にしました。ドナルドの魔法使いとありますが、ミッキーの様に魔法使いになるわけではなく、ドナルドと魔法使いが正しい表現かもしれません。
 甥っ子にいたずらをしたドナルドが魔法使いにお返しをされるという物語です。戦前の作品のような突飛さはありませんが、踊りと歌で盛り上げてくれます。
 しかし、本作を視聴する上で最も注意しなくてはならないのは、ドナルドの吹き替えでしょう。まだ本国のドナルドの吹き替えが定まっていなかったのか、しゃがれたアヒル声で話すドナルドではなく、子供向けのキャラクターのような女性があてた声になっており、違和感しかありません。現声優の山寺さんの偉大さを思わぬところで感じてしまいました。

 総じてドナルドのかわいらしさと間抜けさを両方堪能できる一作になっています。視聴は今のところ原語版の方が違和感がないかもしれません。ハロウィンは今日限りですが、秋に見たい一作になります。ルンルン気分でご視聴下さい。