映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

春の女神(1934年製作の映画)上映時間:10分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.2/5点満点中

監督
 ウィルフレッド・ジャクソン
出演者
 ケニー・ベイカー
 ジェシカ・ドラゴンエット
 チューダー・ウィリアムズ  他…

 

あらすじ

 春の女神のおかげで地上は常に暖かかった。だがそこに、ハデスが現れ春の女神を連れ去ってしまったことで地上は凍えてしまった…。

 

総評

 連日ショートフィルムの紹介になります。
 現代人の感覚からすると、四季って美しいものの様に思います。それだけに、本作で描かれている冬の描写は悪く囚われすぎているようなという印象です。しかし、製作されたのは1930年代、今ほど快適な冬を過ごせるかと言ったら決してそうではないので、恨まれるのも無理はないかもですね。

 作画は相変わらずすさまじいです。90年前の映画とは思えないほど良く動きますし、色彩も豊かです。カラフルに描かれた春、地獄、冬には圧巻されます。また、別件にはなりますが、春の女神の登場シーンの踊りがサイケデリックでやや面白いです。

 総じてディズニーの作画力の高さと神話のような物語がマッチして楽しめる一作になっています。現代のディズニーなら冬の描写をもっと肯定的に表現しただろうなと思いつつの10分間です。是非一度ご鑑賞下さい。