映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

THE GUILTY/ギルティ(2018年製作の映画)上映時間:88分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.9/5点満点中
監督
 グスタフ・モーラー
脚本
 エミール・ナイガード・アルベルトセン
 グスタフ・モーラー
出演者
 ヤコブ・セーダーグレン
 イェシカ・ディナウエ
 ヨハン・オルセン  他…

 

あらすじ

 緊急通報指令室のオペレーターであるアスガー・ホルム(ヤコブ・セーダーグレン)は、ある事件をきっかけに警察官としての一線を退き、交通事故による緊急搬送を遠隔手配するなど、些細な事件に応対する日々が続いていた。そんなある日、一本の通報を受ける。それは今まさに誘拐されているという女性自身からの通報だった。彼に与えられた事件解決の手段は”電話”だけ。車の発車音、女性の怯える声、犯人の息遣い・・・。微かに聞こえる音だけを手がかりに、“見えない”事件を解決することはできるのか―。

 

フィルマークスよりあらすじ抜粋

filmarks.com

 

総評

 デンマークで製作されたサスペンス映画。緊急通報指令室の一室だけで終始展開されるワンシチュエーションものです。自分は「十二人の怒れる男」などこういったワンシチュエーションものが好きな傾向にあり、本作もご多分に漏れず自分の中では良作になりました。

 主人公であるアスガーは元刑事というだけあり、洞察力と正義感を持った人物であることが冒頭のあらゆる人とのやり取りでわかります。それと同時に何故そんな彼が刑事ではなく、オペレーターをやっているのか。それが一つ目の物語のポイントになっています。

 そして、二つ目のポイントが電話越しでしか状況がつかめない誘拐事件です。起こっていることが実際に見れないにも関わらず、吐息や周囲の音から状況を想像させられ、主人公と同様にハラハラとした気持ちでストーリーを追う事が出来ます。相手がどんな人物なのか、何が起きているのか、どんな情報を聞き出すことができるのか…。次々に訪れる電話のコールに、疲弊感と焦燥感が増していくアスガー。そして訪れた絶望には、観客である我々も開いた口がふさがらなくなります。脚本と監督と俳優とがすべてがマッチしていないとできないアンサンブルが生まれています。

 総じて主人公の巧みに情報を引き出そうとする技術の高さと焦燥感がこの作品をワンシチュエーションながら盛り上げてくれ、88分ぶっ通しで観ることができる作品です。

おすすめ。