映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

デイ&ナイト / Day & Night(2010年製作の映画) 上映時間:6分

f:id:mimizudansyaku:20220831233356j:image

評価【★★★☆☆】3.7/5点満点中

監督
 テディ・ニュートン
 

あらすじ

 デイ(昼間)とナイト(夜)が出会い、大喧嘩になる。果たして勝つのはどちらか…。

 

総評

 ディズニーピクサーの作品。エグゼクティブプロデューサーにはあのジョン・ラセターの名前も出てきます。

 昼と夜という概念を3DCGで描かれた体(風景)と2Dのアニメ(体の線)で描くという斬新なアイデア。まずそこが秀逸だと感じました。また、セリフらしいセリフはほとんどなく、風景の音だけで表現するのも新しかったですね。(トイレの表現は思わずクスッと来てしまいます。)

 初めはお互いの批判ばかりしていた二人が、次第に相手の良さに気づき、相手と仲良くなる。その過程を短いながらはっきりとわかりやすく説明してくれます。そして最後には「皆新しいものに対し恐怖を抱き、拒絶する。人々は慣れたものに執着します。しかし、私には不可解なものこそ美しく見えます。」というスピーチ。これが説教臭くないんです。

そして黄昏時と朝焼けが重なり昼と夜が入れ替わる事でまさしく互いを尊重し理解し合えた姿を映し出しています。

 総じて新しい表現を堪能できるのはもちろんのこと、新しいものへの恐れ、そして和解までを描いた良作になっています。