映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

殻を破る(2020年製作の映画)上映時間:9分

視聴はこちらから(ディズニープラス)

評価【★★★☆☆】3.3/5点満点中

監督
 スティーブン・クレイ・ハンター
脚本
 スティーブン・クレイ・ハンター
出演者
 バマデッテ・サリバン 他…

 

あらすじ

 家族に恵まれ、恋人と愛犬と暮らすグレッグ。そんなグレッグには家族に言えない秘密があった。ある日、引っ越しの手伝いにきた両親にテンパっていると、犬とグレッグは入れ替わってしまう。犬になったグレッグは秘密を隠そうとするが、次第に隠す必要がないことに気づく。

 

総評

 原題が”OUT"というだけあり、ゲイであることをカミングアウトする作品になっています。そして事実を基にした作品という事で、犬と入れ替わったところはないでしょうが、大まかな流れは同じなのかなと思われます。

本作の良いところはその絵画のような暖かな絵でしょう。できるだけ丸みを帯びてデザインされたイラストによるアニメーションは家族の温かさを表現するのに適した絵であると思います。

 ただ、最近のディズニーにありがちななんでもうまくいく感じが強めな印象です。本作のことをゲイの皆さんがどう思うかというところはありますが、何かを家族にカミングアウトするという普遍的な問題に対する回答としてすんなり話が行き過ぎているかなと思うところはありました。まぁ短編ですし話を複雑にしすぎても難しいと思いますが。あと見守っている動物が虹から出てくんのもセンスとしてどうかと。

 総じてモーションキャプチャーからアニメーションを起こして描かれている本作は、難しいテーマながらやさしいタッチで表現されています。何かをカミングアウトしなくてはいけない時に観ることをお勧めします。