映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ちょっと思い出しただけ(2022年製作の映画)上映時間:115分

公式サイトはこちら

評価【★★★★☆】4.2/5点満点中

 

監督
 松居大悟
脚本
 松居大悟
出演者
 池松壮亮
 伊藤沙莉  他…

 

あらすじ

 照明スタッフの照生と、タクシードライバーの葉。物語はふたりが別れてしまった後から始まり、時が巻き戻されていく。愛し合った日、喧嘩した日、冗談を言い合った日、出会った日・・・コロナ禍より前の世界に戻れないように、誰もが戻れない過去を抱えて生きている。そんな日々を“ちょっと思い出しただけ”。

 

総評

 主人公照生の誕生日である2021年7月26日から1年ずつ同じ日をさかのぼりながら、別れてしまった男女の6年間を描いた本作。

 まずキャスティングが素晴らしいです。池松壮亮×伊藤沙莉の特徴的な声から繰り出されるありきたりとも特別ともいえる日常を表情、声、体全体で見事に演じており、実在する人間かと錯覚させてくれます。

 ストーリーも一見たださかのぼっているだけにみえて見事にちりばめられた伏線を回収しており、故に序盤の日常との対比が生まれて見る人に切なさを覚えさせてくれます。

 今作の良いところは、誰もが経験しうる出会いと別れそして、もう戻れない過去を

「ちょっと思い出しただけ」な点で、6年という歳月の残りの空白期間を見てるこちらに考えさせる余白が、自分自身の体験と重なりあわさっていきます。

 見た後には寂寞感と充足感にあふれた一作になっています。2月に公開されたばかりですが、既にAmazonプライムで視聴できるので、是非ご鑑賞下さい。