映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

フォレスト・ガンプ/一期一会(1994年製作の映画)上映時間:142分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★★☆】4.5/5点満点中

監督
 ロバート・ゼメキス
脚本
 エリック・ロス
出演者
 トム・ハンクス
 サリー・フィールド
 ロビン・ライト  他…

 

あらすじ

 アカデミー作品賞をはじめ6部門を受賞したトム・ハンクス主演のヒューマン・ドラマ。人より知能指数は劣るものの純真な心を持ったガンプが、アメリカの激動の時代を駆け抜けた波乱万丈な人生を描く。

 

フィルマークスよりあらすじ抜粋

filmarks.com

総評

 休職中に時間が出来、たまたまAmazonプライムの視聴期限が迫っていたので視聴。
その当時の私はただ悲しくて、立ち直れそうにない、自分の将来に不安しかないという中での鑑賞でした。
 ただ良い事を描いているという訳ではなく、ジェニーとフォレストの対照的な二人が、人生の残酷さとそれでも偶然が生み出す奇跡を描いており、生きる事、死ぬという選択について物語が一貫されています。
 映画を観て、これからの人生に前向きになれるのは良い映画体験であり、だからこそ映画を観続けていきたい、そう思わせてくれる前評判通りの名作でした。
 一点キリスト教的な価値観が強いのでキリスト教徒の方が見たらどうなのか、逆に他の宗派の方が見たらどう思うのか等考察も楽しめると思います。