映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

リーサル・ウェポン2 炎の約束(1989) 上映時間:114分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.8/5点満点中

監督
 リチャード・ドナー
脚本
 ジェフリー・ボーム
出演者
 メル・ギブソン
 ダニー・グローヴァー
 パッツィ・ケンジット
 ジョー・ペシ  他…

 

あらすじ

 LA市警最強のコンビ、リッグスとマータフは、巨大麻薬組織と南アフリカ駐米大使ラッドが手を結んでいるという情報を入手する。
捜査を進めるにつれ、組織からの妨害もひどくなり、リッグスの怒りがついに頂点に達する!

総評

 リッグスとマータフのコンビ第2弾。前作で吹っ切れたのか、今作のリッグスは非常にテンションが高く、前作で評判の良かった家族のシーンは、1よりも長くなるのでした。

 前作にあった若干のシリアスさを残す本作は、リッグスの復讐劇ともいえます。愛する妻を失い、心を通わせた女性でさえも失ってしまいます。溺死したヒロインの復讐とばかりに、関節を外し敵を殺すリッグスの怒りにこちらもつられてしまいます。

 とはいえシリアス一辺倒ではなく、80年代らしい明るさも本作は評価すべきでしょう。特に今作からシリーズに登場するジョー・ペシは、そのコミカルな演技も含めて本作の明るさをけん引しており、名バイプレーヤーとして活躍してくれます。

 総じて、前作のハードボイルドな感じを残し、クライマックスの怒りの爆発に向けた布石もきちんとされている本作。シリーズで一番好きな作品になっています。1しかまだ見れてないよという方はこの機会に是非ご鑑賞下さい。