映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

リーサル・ウェポン(1987年製作の映画)上映時間:110分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.9/5点満点中

監督
 リチャード・ドナー
脚本
 シェーン・ブラック
出演者
 メル・ギブソン
 ダニー・グローヴァー
 ゲイリー・ビューシイ  他…

 

あらすじ

 過激な捜査ぶりを買われ、麻薬課から殺人課へと戦いの最前線へ踊り出た男リッグス。人は彼をリーサル・ウェポン(人間凶器)と呼ぶ。一方、50の坂にかかろうとする温和なベテラン黒人刑事マータフ。ひょんな事からコンビを組まされ、今、LAを震撼させる麻薬組織に飛び込んでいく!

総評

 ”人間凶器(リーサルウェポン)”と呼ばれる男リッグスとベテラン刑事マータフのコンビを描いたシリーズ第一作。

「マッドマックス」とはまた異なるキャラクターを演じたメルギブソンの演技が光る映画になっています。拳銃で自殺しようとするシーンは、まさしく迫真の演技です。切れ者でだが自殺願望のある複雑なキャラクターを見事に演じています。

 相棒のマータフも文句を言いながらもリッグスと共に信頼しあい共闘していくのが、殺伐とした雰囲気にさせないようにしています。そこが、本作の明暗のはっきりとしたエンタメ作で、見た後の幸福感を誘います。

 80年代の音楽感も本作を象徴しているもので、ヘビーな状況でも軽口を叩けるような雰囲気づくりに一役買っています。

 総じてメルギブソン一人では、暗く重いストーリーになってしまうところを、マータフ刑事とその家族模様を描くことで、明るくどこかアットホームな雰囲気を醸し出しています。アクション、サスペンスものとしても楽しめる上に、コメディ要素もあり、エンタメ作品として完成度の高い一作になっています。次作の2もおすすめですので、これを機にご鑑賞いただければと思います。