映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ポリスアカデミー(1984年製作の映画)上映時間:96分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.3/5点満点中

監督
 ヒュー・ウィルソン
出演者
 スティーヴ・グッテンバーグ
 G・W・ベイリー
 ジョージ・ゲインズ   他…

 

あらすじ

 アメリカのとある大都市、女性市長が警察官採用基準の撤廃を宣言した。その途端、伝統ある警察学校“ポリス・アカデミー”にも志願者が殺到!どうしようもないのが来るわ来るわ・・・・・。元花屋の怪力巨人ハイタワー、拳銃狂タックルベリー、驚異の効果音人間ジョーンズ、世間知らずのお嬢様カレン、そして彼らのリーダーは過去最高の問題児マホニー。だが、学校側も黙ってはいなかった。呑気な校長はさておき、鬼警部ハリスは、この史上最悪の新入生達を追い出すべくイビリを開始した!

総評

 警察学校に奇人変人が大集合して珍騒動を繰り返すという話。お笑いというのは、その時代を反映しているものですが、これはまさしく80’sのお笑いという感じです。

 下ネタもあり、今だと放送できないだろうなというものもあります(特に校長の演説シーン)。お笑いに関しては、ボケとツッコミというよりもアメリカらしいボケと笑い声という作りになっており、ボケとツッコミの構図になれた日本人から見るとそこも本作がゆったりしているなと感じるところになっているかもしれません。

 総じて80年代らしい明るさとお笑いを存分に楽しめる一作になっています。続編も何本か製作されていますので、まずは流し見からでもどうぞ。