映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

オールド(2021年製作の映画)上映時間:108分

 

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★★☆】4.2/5点満点中

 

監督
 M・ナイト・シャマラン
脚本
 M・ナイト・シャマラン
出演者
 ガエル・ガルシア・ベルナル
 ヴィッキー・クリープス
 アレックス・ウルフ  他…

 

あらすじ

 休暇を使いビーチに来た4人家族。プライベートビーチで楽しいひと時を過ごしていたのもつかの間、浜辺で女性の死体を発見したことで事態は一変する。

実はそのビーチは猛スピードで時間が流れる場所で、幼かった姉弟は、あっという間にティーンエイジャーになってしまう。脱出も出来ないビーチで極限状態になった人間模様を描く。

 

総評

 Mナイトシャマラン監督の最新作、早速アマプラで配信されていたので視聴しました。

 一瞬にして老いることの恐怖を描いている様に感じますが、私はそうは思いませんでした。確かに一日で人生が過ぎ去ってしまうのは悪夢かもしれませんが、我々の人生もあっという間に過ぎ去ってしまうものです。この映画で表現しているものは、まさしく人生そのものです。

 人生において避けることのできない老いというものを凝縮して描くことで、あきらめや生きる喜びを表現しており、特に終盤で言い争いをしていた夫婦の死の間際に会話する「争っていたことなんて忘れてしまったよ」と囁くように会話する場面は、思わず涙ぐんでしまいました。

 最後のオチは「まぁそうだろうな」という感じも否めませんが、思っていた以上に感動させてくれ、最後は「あぁいいもん見たな」という感覚になる良作でした。シャマランアレルギーがある方も一度肩の力を抜いて見てみてはいかがでしょうか。思った以上に感動させてくれます。

 

追伸:一部始終を撮影していたのが、シャマラン本人というメタ構造には思わずニヤリとしました。やっぱ本人が出てないとね。