映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

フルメタル・ジャケット(1987年製作の映画)上映時間:117分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.8/5点満点中

 

監督
 スタンリー・キューブリック
出演者
 マシュー・モディーン
 アダム・ボールドウィン
 ヴィンセント・ドノフリオ

あらすじ
 ジョーカー、アニマル・マザー、微笑みデブ、カウボーイ他、全員が地獄の新兵訓練所に投げ込まれ、情け容赦ない教官ハートマンに鍛えられる。彼らは海兵隊としてベトナムに参戦するために鍛えられていた。
総評

 スタンリー・キューブリック監督作品。「シャイニング」から7年の期間を経て製作されたこの映画。あまりにも有名すぎるシーンが多くある本作について紹介します。

 結論から言うと、前半のハートマンによる地獄のしごきがこの映画のパワーの源といえます。

 兵隊の訓練はハートマン軍曹役のR・リー・アーメイが、元々軍人上がりの人間だったという事もあり、出てくる罵詈雑言のリアルさ、そして徹底的に人間性を否定していく様がありありと伝わってきており、今作のパワーを引き上げています。
 また、微笑みデブことレナードの存在もハートマンと切っても切り離せないでしょう。最初ドジばかりを踏み、仲間からリンチを受けるようになったりするうちに精神に不調をきたし、銃に語りかけるようになったり、目が座っている状態になったりと、短期間で人間がどう壊れていくのかを見事に演じ切っています。
 後半のベトナム戦争の場面に関しては、やや冗長な感じも否めませんが、主人公一行が容赦なく殺されていき、前半の訓練の部分があるからこそ、戦争の虚しさを感じさせます。最後ミッキーマウスマーチを歌いながら行軍していくのは、頭から離れない印象的なシーンでした。