映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

スキャナーズ(1981年製作の映画)上映時間:104分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.8/5点満点中

監督
 デヴィッド・クローネンバーグ
脚本
 デヴィッド・クローネンバーグ
出演者
 スティーヴン・ラック
 ジェニファー・オニール
 マイケル・アイアンサイド  他…

 

あらすじ

 放蕩者ベイルは、ある日ショッピングセンターでたむろしたところ、女性に蔑まれた。彼女をにらみ返すと、女性は突然卒倒してしまう。その後警備会社コンセック社に連れ去られ自分がスキャナーと呼ばれる超能力者であることを知らされるベイル。

 その頃別のスキャナー、レヴォックがコンセック社で人の頭部を破裂させるという事件を起こす。レヴォックはスキャナーによる世界征服を企んでいた。レヴォックの阻止を命じられたベイルは、女性スキャナー、キムと共に追跡する。

総評

 カナダの名監督クローネンバーグの作品。超能力の表現として、”睨む”というアイデアはコストも低く、かつ効果音をつけるだけで演出できるので、かなり効果的だったといえるでしょう。

 やはり、一番目に楽しいのはスキャン同士のバトルシーンで、序盤の頭部爆発シーンで、ジャック・ニコルソンそっくりのマイケル・アイアンサイドが、瞑想し、口をゆがませるだけで、となりの禿げ頭を爆発させるという笑っていいんだかなんだかという場面やクライマックスで血を吹き出しながら主人公とレヴォックが睨みあうシーンはなぜそんなことになるんだとツッコミながらも美術、特撮技術の高さを感じさせます。

 総じてストーリーはややゆっくりとした展開ですが、独特な世界観で、ツッコミながらも楽しく見ることができます。クローネンバーグの中では見やすい方といわれているので入門に是非。