映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

クリード 炎の宿敵(2018年製作の映画)上映時間:130分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★★☆】4.2/5点満点中

 

監督
 スティーブン・ケープル・ジュニア
脚本
 チェオ・ホダリ・コーカー
 シルヴェスター・スタローン
出演者
 シルヴェスター・スタローン
 マイケル・B・ジョーダン
 テッサ・トンプソン  他…

 

あらすじ

 ロッキーの最大のライバルにして親友のアポロは、ロシアの王者イワン・ドラゴと対戦。壮絶なファイトを繰り広げた末に倒され、そのまま帰らぬ人となった。あれから歳月が流れ、ついにその息子同士がリングに上がる。

 

総評
 クリードの続編であり、事実上のロッキー4の続編とも言えるでしょう。チャンプとなったクリードに立ちはだかるのはロッキーがかつて戦い、父アポロを殺した男ドラゴの息子ヴィクター。
そして試合だけでなく父になるという不安そのものとも戦わなくてはならなくなります。
そんなクリードの繊細な演技を今回もマイケル・B・ジョーダンが見事に演じきっています。
ボクサー虎の穴で修行するシーンは最初「虎の穴て」となりましたが、修行内容に成程確かに虎の穴だわなとなること請け合いです。
また、ドラゴ親子のシーンも非常に印象的でした。ロッキー4であれだけトレーニングにお金を注ぎ込んでいた様子が嘘のように質素な生活、トレーニングをしており、ドラゴの顔の皺には苦労の数々が刻まれているかの様でした。
試合シーンがややあっさりとしていますが、最後のタオルを投げ込むシーンを含めてテンポ良く進んでいます。
ロッキーのストーリーに深みを持たせつつ、クリードという主人公を確立させる良い一本です。