映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ロッキー5/最後のドラマ(1990年製作の映画)上映時間:105分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★☆☆☆】2.9/5点満点中

監督
 ジョン・G・アヴィルドセン
脚本
 シルヴェスター・スタローン
出演者
 シルヴェスター・スタローン
 タリア・シャイア
 セイジ・スタローン  他…


あらすじ
 ソ連で強敵ドラゴを倒したロッキー。しかし帰国後に脳障害が発覚し、彼はボクサー引退を決意。さらにその後、破産へと追い込まれ、トレーナーとして働くことになる。やがてロッキーは若手ボクサー、トミーの育成に乗り出し、彼を鍛え上げる。

トミーは試合で勝利を重ねていくが、やがて性格が変わっていき、ロッキーを裏切ってしまう。また同時期に息子ロッキー.jrも父との確執ができ始めていた。


総評

 ロッキーシリーズの集大成とも言える本作。なのですが、トレーニングシーンも音楽も使わずにドラマで魅せようとして、結果なんか中途半端になってしまった一作でしょう。今回の敵役のトミーもロッキーを裏切ったなどと言われていますが、そこまで悪い印象は特になく、リングではなく喧嘩で勝ち負けを決めるというのも今までのロッキーシリーズではあり得ない事が起きているなという印象です。似合わなかった豪邸生活からは脱却し、一作目の革ジャンに帽子のスタイルで登場するスタローンはやはり彼はその方が似合うなという印象でそこはよかったです。
総じていまいちという印象が拭えない本作ですが、今は亡きスタローンジュニアも出演しており、落ち着き始めたスタローンの演技も後年に通じていくものを感じさせます。珍作としてどうぞ