映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ロッキー3(1982年製作の映画)上映時間:99分

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.2/5点満点中

監督
 シルヴェスター・スタローン
出演者
 シルヴェスター・スタローン
 タリア・シャイア
 バート・ヤング  他…

あらすじ
 世界チャンプとなり、無名のボクサーから一躍スーパースターになったロッキー、裕福な暮らしと家族に囲まれて穏やかなチャンピオン生活を送っていたが、現役引退を口にしたとき、黒人ファイターであるクラバーからの挑戦状を叩きつけられる。彼の挑発に乗り試合に挑むが、ハングリー精神のなくなったロッキーはわずか2ラウンドで敗退してしまう。

亡き師ミッキーの言葉とクラバーの恐怖におびえるロッキーにかつての宿敵アポロが手を差し伸べる。果たしてロッキーは再び栄光を手にすることができるのか…。
総評

 裕福になったロッキー、それは監督であるスタローン自身も同じことなのでしょう。スーツを着こなすロッキーには違和感しかなく、エイドリアンの化粧は合わせたかのように濃くなっていくのでした。

 ロッキーの困り顔には見てるこちらも情けなくなり、特訓に力が入るまでが長く感情移入がしにくいのが残念です。
挑戦者であるクラバーを応援したくなりますが、特訓シーンでアポロとキャッキャっする姿を見て何故だか許してしまいます。
 サバイバーの「アイ・オブ・ザ・タイガー」も本作のテーマソングとして強制的に盛り上げてくれます。この曲のパワーはすさまじく、なんかいい映画を観たぞという気にさせてくれるので、とりあえず映画を見た後にかけることをお勧めします。