映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

居眠り磐音(2019年製作の映画)上映時間:121分

f:id:mimizudansyaku:20220412233042p:plain

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.0/5点満点中

監督
 本木克英
原作
 佐伯泰英
出演者
 松坂桃李
 木村文乃
 芳根京子
 柄本佑   他…

あらすじ

 坂崎磐音は、故郷・豊後関前藩で起きた、2人の幼馴染を悲しい諍いにより失う。
責任を取り、祝言を間近に控えた許嫁の奈緒を残して脱藩した磐音。すべてを失い江戸で浪人としてつつましく暮らす事を目的にしながらも、磐音の刀の腕を見込んで用心棒として雇われたことで、騒動に巻き込まれていく—。

 

総評

 信頼できる男、松坂桃李主演の時代劇。今作の物語を引っ張っていくのは、いずれも若手俳優たちであり、時代劇経験もあまりなかったのでしょうか、剣劇がややより目で全体感を把握しにくいつくりになっており、今作の注目の一つである、磐音の「居眠り剣法」もあまり強く見えないのが残念です。
 しかし、どこか嫌いになれないのが本作です。壊れた歯車の様に、突然すべてを失った剣士が、江戸でひっそりと暮らすというプロットですが、その設定と松坂桃李がうまくかみ合っている様に思います。脇を固める人物の中でも特筆すべきは、柄本明氏でしょう。彼のおかげで、本作の質が数段向上しています。
 総じて、時代劇として特筆するべき点は特にないのですが、脇を固める人物の好演と、松坂桃李力で見れる一作となっています。