映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

孤狼の血 LEVEL2(2021年製作の映画)上映時間:139分

f:id:mimizudansyaku:20220406222255p:plain

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.8/5点満点中

監督
 白石和彌

原作
 柚月裕子
出演者
 松坂桃李
 鈴木亮平
 村上虹郎
 西野七瀬  他…

あらすじ
 前作から3年、広島の裏社会を収めていた刑事・大上亡き後、その遺志を受け継いだ若き刑事・日岡。権力を用い、暴力組織 を取り仕切っていた日岡だったが、出所してきた上林という男が暴虐の限りを尽くし、事態は急転していく。

総評
 前作以上にバイオレンス描写が多く見られ、まさしくlevel2の名に恥じぬ出来になっています。役所広司の穴を埋めるかのように、存在感を出してくれたのはやはり鈴木亮平演じる上林の存在でしょう。見つめられるだけでも恐ろしいのに、その相手から「なんて目で俺を見る」といわれる恐怖感はさすがという感じでした。
 しかし、前作と比べてよかったかというと、物語の深みは前作に軍配が上がるように思います。
 行き過ぎたバイオレンス描写は現実感を失わせてしまい、いくら何でも刑事がそれをやるのはどうなのという感じや、幹部たちの演技もオーバーになってしまっており、そこが少し残念に感じたところでしょうか。
 総じて、オーバーな演出が少々気になりますが、松坂桃李鈴木亮平が作品自体を引っ張っていくだけのパワーがあり、見ごたえのあるつくりになっています。是非前作と比べながら、level2を味わっていただきたい一作です。