映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

伝説巨神イデオン 接触篇(1982年製作の映画)上映時間:85分

f:id:mimizudansyaku:20220403202511p:plain

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★★☆】4.2/5点満点中
監督

 富野由悠季
 滝沢敏文
脚本
 山浦弘靖
 富田祐弘
 渡邊由自
 松崎健一
原作
 矢立肇
 富野由悠季

あらすじ
 人類が宇宙へ飛び立っていった未来、ソロ星に殖民する人々とバッフ・クランの異星人との間でささいな誤解から戦闘が勃発。人々は第6文明人の遺産でもある宇宙船に乗り込んで宇宙へ逃走する…。接触編はTVシリーズの総集編

 

総評
 劇場版イデオン前編となる「接触編」。TVシリーズの総集編に当たる今作は、総集編というだけあり、かなりトントン拍子に話が進みます。イデオンを見つけてしまった人々がその力に翻弄されながらも突き進むしかない状況を描き出しています。発動編の衝撃がすごく、それが語り草になっていますが、接触編はせりふ回しが絶妙です。

 巨神をみたカララの「伝説の巨神とはもっと素晴らしく輝くものだ」や、モエラの死の間際に放った「こんなことで俺たちの運命が変えられてたまるか」等、説明口調も交えながら感情的な印象を受け、富野節満載です。

 後編の発動編につながる良いつなぎになっています。後編とセットでぜひどうぞ。