映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ボーン・スプレマシー(2004年製作の映画)上映時間:108分

Amazon購入ページはこちら

監督
 ポール・グリーングラス
出演者
 マット・デイモン
 フランカ・ポテンテ
 ジョーン・アレン  他…

あらすじ

 ジェイソン・ボーンと恋人のマリーはインドのゴアでひっそりと暮らしていた。ある日、ボーンは町で怪しげな男を目にする。相手が自分を暗殺しに来たのだと直感したボーンはマリーとともにジープで逃げるが、マリーは凶弾に斃れる。同じ頃、CIAではボーンをある事件の犯人だと特定していた。自分が起こしていない事件の犯人にされたことも知らず、ボーンは愛するものを殺した組織に立ち向かうため、インドをあとにする。


総評
 前作以上にドイツやロシア、イタリアなど、各国を移動する要素が増えた本作。
基本的には追われるボーン、追うCIAという構図ですが、途中途中で、CIAを出し抜き、先手を打つなど、ストーリーに緩急を持たせています。

 相変わらずの無双っぷりと、逃走の多種多様な感じなど、飽きさせない作りになっています。が、04年という事もあり、アクションシーンでの揺れの描写がきつく、若干めまいがします。(この辺はいずれそういうものだと認識できるようになるかもしれません。)

とはいえ、ボーンシリーズの人気を決定的なものにしたというだけあり、見ごたえはたっぷり、上映時間はちょうどいい一作になっています。是非1と連続で視聴してみてください。