映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ソニック・ザ・ムービー(2020年製作の映画)上映時間:100分

f:id:mimizudansyaku:20220318215046p:plain

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.3/5点満点中

監督
 ジェフ・ファウラー
出演者
 ジム・キャリー
 ジェームズ・マースデン 他…


あらすじ

 最速の青いハリネズミソニック」と片田舎グリーンヒルの警官であるトムがバディを組み、ソニックを捕獲せんとたくらむドクター・エッグマンの陰謀を打ち砕こうとする。アクション満載のアドベンチャームービー

 

総評

 セガのゲームであるソニックを映画化。
当初の妙にリアル路線のソニックから急仕上げでゲームでおなじみのソニックの顔にしたという逸話のある本作ですが、果たして内容はというと…。
 ソニックの超スピード感を表現するという点では本作は、十分果たしていると思います。ただ、その表現の仕方は「X-MEN」のクイックシルバーを彷彿とさせ、既視感がどうしても出てきてしまいます。(実際、クイックシルバーの様に音楽に乗せながら超高速で動くシーンがあります。)

 ストーリーについては、準主人公であるトムよりも敵であるジムキャリー演じるドクター・エッグマンジムキャリーしているしている感じを全面に押し出し、話を暗くせず、明るくしています。
 続編もすでに決まっている本作、ソニックの軽口は十二分に楽しめるので、その点はおすすめです。