評価【★★★☆☆】3.8/5点満点中
監督
マイケル・ベイ
出演者
シャイア・ラブーフ
ミーガン・フォックス 他…
あらすじ
カタール米軍基地を謎の巨大ロボットが襲撃。ロボットは軍用ヘリに姿を変え、まるで意志があるかのように攻撃を仕掛けてきた。かつてない緊急事態に、敵の情報収集を急ぐアメリカ政府。そのころ、アメリカの冴えない高校生サムは中古のカマロを手に入れる。しかし、そのカマロは宇宙の彼方からやって来たロボット生命体“トランスフォーマー”の一員であった…。
総評
実写版のトランスフォーマー第一作。
シリーズとしては、色々批判等もありますが、一作目は丁寧に作られていることが分かります。
サムとバンブルビーが出会うまでのストーリー展開は往年のスピルバーグ作品を思わせるようなロマンがあります。
また、米軍の支援を受けているだけあり、軍の描写は丁寧でかつ強く見えるので、米軍に入りたくなるような作りになっています。(実際それが主目的で米軍は支援をしています。)
マイケル・ベイ節も今作はふんだんに盛り込まれています。
「美女」、「スーパーカー」、「やけにきれいな西日」、「面白黒人」
それがストーリーに特に引っ掛かりもなく入ってくるので、そこも見どころです。
07年に公開された本作ですが、特筆すべきはCG技術の高さでしょう。
その場に存在しているかのようなトランスフォーマーたちに目が釘付けになります。
まさしく「More than meets the eyes」な本作、ぜひ一度目にしてみてください。