映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

007/ゴールデンアイ(1995年製作の映画)上映時間:130分

f:id:mimizudansyaku:20220219210606p:plain

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.5/5点満点中

監督
 マーティン・キャンベル
出演者
 ピアース・ブロスナン
 ショーン・ビーン  他…


あらすじ
ボンドはロシアが製造する兵器「ゴールデンアイ」が何者かに強奪されたため追跡調査のため現地に向かう。そこには世界経済破壊計画を遂行する国際犯罪組織「ヤヌス」が関係していることが分かった。事件を追う中でボンドは、任務遂行中に死んだはずの006が「ヤヌス」のボスだということが分かる。「ゴールデンアイ」に精通するエンジニアのナターシャという女性も巻き込んで、果たして事件はどこへ向かうのか。


総評
久々に再鑑賞。
ピアース・ブロスナン版ボンドの一作目。
こんな感じだったっけというくらい思った以上に荒唐無稽な感じのボンド。
この軽さも含めてまさしく戻ってきたと当時思われた方も多いのかも。
とはいえ、従順なだけでないヒロインや、女性蔑視と自らを古臭いと言うボンドは今のクレイグボンドにつながっている感じがありますね。

リブート版と呼ぶにふさわしい映画でした。