映画愛が足りないブログ

映画愛が足りない映画ブログです。

ブレードランナー ファイナル・カット(2007年製作の映画)※通常版は1982年公開

f:id:mimizudansyaku:20220213190114p:plain

Amazon購入ページはこちら

評価【★★★☆☆】3.7/5点満点中

監督
 リドリー・スコット
出演者
 ハリソン・フォード
 ルトガー・ハウアー
 ショーン・ヤング 他…

あらすじ
2019年、レプリカントと呼ばれる人間にそっくりに造られたアンドロイド5体が地球に逃亡してくる。解体の決まったこのアンドロイドたちの処分をデッカードという、警察のレプリカント専門対策部隊の男が任命される。逃亡犯を追う中で、メーカーである「タイレル社」でデッカードはレーチェルという若い女と出会う。

総評

サイバーパンクという言葉を世に広めた傑作です。
映画やアニメ、漫画、それ以外にも音楽など様々なコンテンツに影響を与えました。

作中の雨の描写の様にじっとりとした感覚を味わえる本作は、
もう既に色んな方が色んなところで論じているので素直な感想を。

高校生の時に観た時はちょっと難しくてわかんないなという気持ちだったのが、年を経て人とは何か、アンドロイド「レプリカント」の心情その他諸々がありありと伝わってくるのに、説明的なセリフも少なく、見せて分かるという作りになっており、良作でした。

他のバージョンもDVD Blu-rayで見れるようになっているので一本で何度も美味しい一作です。